観光スポット特集

伊東の干物と市内の共同風呂を楽しもう!(口コミ)

0 オススメ  2,194 views

伊豆伊東は言わずと知れた温泉地ですが、その温泉を地元の銭湯で楽しんで、美味しいもの食べ歩きしませんか?今回は大手ホテルの日帰り温泉ではなく、あえて昭和レトロな雰囲気を楽しめる温泉をご紹介!共同浴場は午後からなので、お昼に美味しい海鮮をいただいてから、ゆっくりお風呂を楽しんでください。

伊東市内には、『七福神の湯』と言われる市内の共同浴場があります。今回ご紹介するのは、ファミリーやカップルでも行ける家族風呂があるところを厳選しました。

そもそも伊東は温泉がたくさんある静岡県のなかでも、一番の湯量をほこっており、泉質はおおまかに「単純泉」と「弱食塩泉」に分けられます。主にリウマチ、神経痛、婦人病、胃腸病、疲労回復に効果があるといわれています。伊東の温泉は泉質が、弱食塩泉というだけあって、口に入るとしょっぱいです。だからでしょうか?ミネラルたっぷりで、出た後湯冷めしにくく、お肌がしっとりします。

七福神の湯と言われるのは、共同浴場の入口に七福神が一体ずつ祀ってあるからです。

広島県の人気ホテル・宿泊施設

鮮魚・干物・磯料理 ふじいちで干物を焼いて食べよう!

国道沿いにある、干物やさん。二階が食堂になっていて、食堂メニューの他に、下で買った干物を「焼き代」を払えば二階で焼けます。バーベキュー感覚で自分達で焼いて楽しめるので人気です。「おまかせ定食」(1500円)は刺身の盛り合わせと干物(鯵か鯖を選べます)が1枚、しらすおろしとご飯とあら汁がついています。

お店のオススメはイカの丸焼きで、イカのワタを絡めて食べるのが美味しい!

1階の干物は入口の七輪で味見が出来るものもあります。お店のおじちゃん、おばちゃんとお話しながら焼き上がり待ってるのも楽しいです。

営業時間6:30〜18:00 [月~金] 10:00~16:00(L.O.15:00) [土・日] 10:00~16:30(L.O.15:30)
公式HP鮮魚・干物のふじいち

松原大黒天神の湯(松原浴場)

駐車場は近くのコインパーキング

サイトではここの家族風呂は二つくらいとありましたが、5〜6個あり、利用人数で大きさを案内されるようです。普通の浴場の二階が家族風呂になっていて、共同風呂の入口あけると、番台になってて、お店の方に「家族風呂利用したいんですが」と伝えて料金払うシステム。

貸切風呂はいわゆる家族風呂。脱衣所がちょっと狭いのと、荷物を置く場所に困るけれど、家族でワイワイ入るのも楽しそう。タイルの洗い場など、田舎のお風呂に遊びに行った頃を思い出しました。

住所伊東市松原本町13-3
営業時間15時~22時15分(最終受付22時)
定休日火曜日
料金家族風呂 800円(50分) 1グループで。 共同風呂 大人300円 小学生150円
公式HP伊東市街地で巡る、神社と湯巡りモデルコース

鎌田福禄寿の湯(鎌田湯)

ここは駐車場(7台)があるので、行きやすいですが、地元のお年寄りの憩いの場的なお風呂。ここの家族風呂は、同じフロアにあって、ちょっと広めです。3つくらいありました。入ってすぐが、番台と憩の場?があって、ドライヤーかけてる人とか椅子でくつろいでいる人がいます。そこで料金を払うと、横の家族風呂に案内されます。

どちらもシャンプーやリンス、ボディーソープなどは自分で用意ですのでご注意を!ドライヤーも用意してくださいね。200円くらいで温泉に入れるなんて羨ましいですね。50分はちょっとバタバタに感じるかもしれませんが、共同浴場のハシゴを楽しむなら、十分!

住所伊東市宮川町1-2-16
営業時間14時~22時
定休日水曜日
料金600円(50分) 大人200円 小学生130円

広島県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 学問の神様菅原道真公を祀る大宰府天満宮を歩く
  2. 新選組ファンなら押さえておきたい日野市内7選!
  3. 【島根】神秘的な泉に紙を浮かべて…女子旅にオススメ!八重垣神社で…
  4. 青森県民必見!お得に旅行に出かけよう!安くて楽しめる観光スポット…
  5. 【特集】タイ・バリの次はラオス!ちょっと違った東南アジアを味わっ…
  6. 【特集】今年の夏は「美瑛の丘」へ行こう!|北海道
  7. 砂や粘土でできた住宅タオスプエブロ|アメリカ・ニューメキシコ
  8. 【雑貨・カフェ・水族館】宮島デートのおすすめスポットを巡る日帰り…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 初島アイランドリゾート

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP