カリフォルニア

憧れのおしゃれな街、カリフォルニア州サンフランシスコ│アメリカ合衆国

1 オススメ  3,876 views

サンフランシスコはアメリカ大都市のひとつで、カリフォルニア州の経済、工業地帯の中心地です。シリコンバレーにも近く、アメリカのハイテク産業の中心地でもあります。色んな人種や考え方を持った人たちが集まっている街で、偏見がなく、自由でリベラルな雰囲気の場所です。

スポンサーリンク

すべてが近くに点在していて観光しやすい!


出典: http://shirokurop.blog.fc2.com/blog-entr...

観光エリアがコンパクトにまとまっているおり、ユニオンスクエアを中心にケーブルカーやバスなどが絶えず走っているので、交通機関を上手く使いこなせば、短時間でたくさんの場所をみてまわることができます。

ユニオン・スクエア


出典: https://www.expedia.co.jp/San-Francisco-...

ユニオンスクエアは街の中心地にある、こじんまりとした広場です。年中様々なイベントが行われ住民にとっても観光客にとっても憩いの場となっています。ユニオンスクエアの周囲にはホテルやレストラン、ショッピングセンターなどが集まっており、近くにはケーブルカーの発着所もあります。

この周辺に宿泊すればとても便利です。

ファイナンシャル・ディストリクト


出典: http://wall.kabegami.com/word/%E3%83%88%...

ユニオンスクエアの東側には、銀行や保険会社、証券取引所などの高層ビルが立ち並びます。そこがサンフランシスコのファイナンシャルディストリクトです。カリフォルニアを、アメリカを、そして世界を股に掛けて働く人々が行きかう光景は、観光エリアとはまったく違った雰囲気となっています。

特に目を引くのが、モンドメリーストリートに建つ三角ビル、トランスアメリカ・ピラミッドです。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ


出典: http://outasiatravel.com/japanese/packag...

サンフランシスコのシンボルといえば、このゴールデン・ゲート・ブリッジです。全長約3キロメートル、朱色に塗られたつり橋は圧巻で、歩いて渡ることもでき、橋上からの湾と街の眺めは絶景です。

フィッシャーマンズ・ワーフ


出典: https://www.travelbook.co.jp/topic/778...

レトロな雰囲気を満喫しながら食事やショッピングを楽しめる、絶対外せない観光スポットです。ギラデリスクエアからピア39までの地区には、遊園地や水族館、おしゃれなお土産屋やシーフードレストランが集まっていて、いつでも賑わっています。フィッシャーマンズワーフの名物はなんといってもカニです。そのなかでもシンプルな塩ゆでは最高の一品です。

かもめがたくさんいて、観光客の食べものを狙っています。また、ピア39の先端には住み着いた野生のアザラシがフロートの上に寝そべり「オウッ、オウッ」と鳴き声を上げる様子も名物のひとつです。

アルカトラズ島


出典: http://alcatraz-is.seesaa.net/...

島全体が刑務所となっていた場所で、今では観光地となって多くの人が訪れています。日本語でもツアーがあります。

クリント・イーストウッド主演の「アルカトラズからの脱出」はこの島からの脱出に挑戦した脱獄犯の実話を元に作られた映画です。アルカトラズ島はサンフランシスコの街から3キロも離れていませんが、潮流はとても冷たく速いため、脱走が極めて難しい監獄として知られており、多くの凶悪犯が収容されていました。

ツイン・ピークス


出典: https://tour.his-usa.com/city/sfo/detail...

サンフランシスコの市街を一望できる観光スポットといえば、ツイン・ピークスです。その名のとおり、南北の2つのピークをもつなだらかな丘です。

サンフランシスコの全景を大迫力のパノラマで楽しめるスポットで、特に夜景は美しく、夕刻から見物客が集まる。丘の上からは、整然と並ぶ家並みや、緑の茂る公園、街の様子が見渡せ、天気がよい日は太平洋やサンフランシスコ湾、ゴールデンゲートブリッジやアルカトラス島、対岸の街までもがはっきりと見えます。

AT&Tパーク


出典: http://www.baseball-com.jp/95/675.html...

MLBサンフランシスコ・ジャイアンツが本拠地球場としています。なんとフィールドの向こうにサンフランシスコ湾が見え、1塁側のスタンドからはサンフランシスコとオークランドをつなぐベイ・ブリッジまで見えてしまう球場です。

場外ホームランが出るとそのほとんどが海に飛び込みます。これはスプラッシュ・ヒットと呼ばれ、記憶に新しい左の強打者バリー・ボンズがしょっちゅうホームランを海へ叩き込んでいました。記録を更新するであろう試合では、多くのファンがサンフランシスコ湾に船を出し、そのボールをキャッチしようと船上で待機していました。

ロンバード・ストリート


出典: http://ryutao.main.jp/nature_lombard.htm...

サンフランシスコは坂道が多いことでも有名です。ロンバード・ストリートは特に急な坂道であるため、カーブを作って車が通れるように舗装されています。この坂道には8カ所も急カーブがあり、「世界一曲がりくねった坂道」として有名です。上からの一方通行のみで、道幅は車が1台やっと通れるほどしかなく、次々と車が降りて行きます。道路の両サイドには歩道もあり、道沿いのきれいな花を観賞しながら歩行者も行き来することができます。

チャイナタウン


出典: http://d.hatena.ne.jp/teruaki_enoto/2010...

サンフランシスコのチャイナタウンは、中国国外にあるものとしては世界最大と言われています。。その歴史は長く、北米にあるチャイナタウンの中でも最古だそうです。

巨大な中華門ドラゴン・ゲートをくぐると、肉まんや小龍包がおいしそうな匂いを漂わせている屋台や中華レストラン、そして中国雑貨のお店が並び、常に活気のあるエリアが広がります。漢字の看板が掲げられ、中国風の建物が軒を連ねるメインストリートを歩いていると、あちらこちらで中国語が飛び交い、まるで中国に迷い込んだかのような感覚になります。

さいごに

たくさんの人種が混ざり合うアメリカで特に様々な人種、考え方が行き交うサンフランシスコ。自由を、そして個性を愛する人が多く住んでいて、アートも盛んです。あちこちに奇抜な(おしゃれな)服装をした人や街並みがある、そんなおしゃれな都市サンフランシスコのおすすめ観光スポットを紹介させていただきました。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. チョコレート色の山々が連なる珍風景があるボホール島|フィリピン
  2. 【特集】ハワイの美しいビーチ『ハナウマベイ』でお魚と戯れよう!|…
  3. 鳥取のおすすめ観光スポット 鳥取砂丘に砂の美術館、トムソーヤ牧場…
  4. ハノイの歴史・生活・珍風景!おすすめ観光スポット|ベトナム
  5. 菜の花とコスモスにつつまれた自然豊かな観光スポット能古島
  6. 【島根】神秘的な泉に紙を浮かべて…女子旅にオススメ!八重垣神社で…
  7. 【特集】東北一の面積量 観光スポット満載の岩手県の魅力を一挙紹介…
  8. 王道だけど絶対楽しい横浜デートプラン

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 白馬五竜スキー場

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP