観光スポット特集

標高3000mを超える四川の名山、峨眉山で日の出を見よう!

0 オススメ  2,157 views

峨眉山は、成都から南に160km離れた所にある観光地です。1996年には、近くにある楽山と共に世界遺産に登録されました。峨眉山は海抜3099mを誇る名山です。仏教の聖地としても知られ、山の中にはたくさんの仏教施設が建てられています。頂上から眺める日の出は格別です。今回は四川にある名山、峨眉山をご紹介します。

スポンサーリンク

峨眉山のおすすめの登り方

山登りが好きな方におすすめなのが、駅から車やロープウェイを使わずに全て徒歩で頂上まで行くことです。麓から山頂まで片道16時間程かかると言われています。3日で制覇する予定を立てることができます。要所には、仏教施設が建てられており、そうした施設を探しながら山を登って行くのが、峨眉山の醍醐味です。さらにホテルもところどころにありますから、宿泊しながら登山を続けて行くことができます。

頂上で日の出を見るには、近くの金頂に一泊する

頂上近辺の金頂という所にも、宿泊施設があります。ある人はそこで一泊しそこから目と鼻の先にある峨眉山の頂上に朝移動し、朝日を眺めるのはとても感動する体験になります。

時間や体力に合わせてロープウェーを活用する

徒歩で登るなら、地図を頼りに施設を巡りながら、自然を満喫できるでしょう。ただ時間が限られていたり、体力に自信がないなら、ロープウェーを利用するなら、比較的楽に峨眉山の主要施設を巡ることができるでしょう。ロープウェーの価格は、どれだけ乗るかによって決まります。計画に合わせて購入してみてください。

宿泊施設の案内〜ホテルやお寺に泊まる

要所要所には宿泊施設があり、一部屋150元(約円)前後で泊まることができます。また、地図にも記されているお寺にも宿泊できるようです。価格は比較的やすく、食事は質素なものが提供されます。

峨眉山登山での注意点

どのような計画をするかにもよりますが、全て徒歩で行くなら3日かかります。十分な衣服、傘や雨具、また非常食などの備えもあると安心です。山登りにふさわしい服装や靴を準備してください。
また、山に生息している猿が時々、観光客に噛み付いたりするようです。十分に注意を払ってください。

峨眉山補足情報

住所四川省峨眉山市名山西路46号
アクセス成都市内にある新南門バスターミナルから峨眉山の麓の报国寺までバスが出ています。価格も45元と比較的安い値段設定になっています。 高鉄(特急電車のようなもの)を使うことができます。峨眉山の駅についた後、専用バスに乗り換えて峨眉山の麓まで行きます。5分程度で着きます。
営業時間24時間開かれています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

nacchan

投稿者の記事一覧

旅行が大好き、特にアジアをゆっくりと旅するのが好きです。そんなゆったりできるプランやスポットをご紹介します。

関連記事

  1. 秦野の湧水とファミリーで遊べるスポットをご紹介!
  2. 【特集】城下町として栄えた町並みがそのまま残ってる!飛騨高山の観…
  3. 成都の北部に位置する世界遺産にも登録されている青城山で自然を満喫…
  4. 天領日田市の自然と歴史の中に息づく文化をを感じる旅へ
  5. 一つしか無い思い出が残せる!京都で行きたい京体験の出来る19選!…
  6. 美しすぎるオペラ座…ブタペストに来たらハンガリー国立…
  7. シャガールの青の教会!ドイツ・マインツ『ザンクト・シュテファン教…
  8. 東京から日帰りリゾート!箱根の魅力をご紹介♪

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP