グルメ

ディープに楽しむ築地市場を紹介!おすすめグルメ食べ歩き記録

0 オススメ  1,003 views

東京・銀座の華やかな中心街から歩いて15分ほどで到着するのは日本最大の魚市場、築地市場です。築地市場は豊洲への移転が決まっていますが、諸問題による延期により時期は今も未定となっています。

さて、実は意外と知られていないのですが、築地市場は場内と場外の2つに大きく分かれています。場内市場はセリや仲卸による取引が行われるプロ向けの市場、場外市場は買い付けをしている小売業者や、一般向けの販売が行われている少しカジュアルな市場といった雰囲気です。豊洲への移転は場内市場だけで、場外市場は築地に残り続けることになっていますから、これからも観光地として残り続けていくのでしょう。

今回は場外市場を中心に場内の一般人の方も訪れられる穴場スポットを紹介していきます。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

東京都の人気ホテル・宿泊施設

場内の名店!仲卸もうなる「大和寿司」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

まずは場内の紹介からです。こちらのお寿司屋さんは、築地市場から直接買い付ける新鮮なネタを比較的リーズナブルに提供していただけるお寿司屋さんです。場内は人やターレ(移動用荷車のようなもの)の往来が激しく危険ですので、海幸橋のほうから最短ルートで入るのがポイントです。

仲卸さんがふだん食事をとるために作られたお店が立ち並ぶエリアにあり、朝からこの味を求めてやってくる観光客で行列になります。(1時間以上の待ち時間を覚悟しておきましょう)

細長いカウンター席の店内ではお茶と赤だしがまず提供され、おまかせ握りのコースが始まります。こちらの食べるペースに合わせていただけるので、ゆっくり楽しみましょう。マグロの赤身、中トロ、ノドグロなどの人気ネタはもちろん、しっかりとした仕事のされたコハダ、トロトロに煮込まれたアナゴなど7巻+巻物で3500円です。

これがお値打ちだと思えるほど、一つ一つのお寿司の完成度が高く、大満足間違いなし。一通り食べた後は気になったネタやおいしかったネタをもう一度注文できますので、気軽に職人さんに注文しましょう。

住所〒104-0045 東京都中央区築地5丁目2−1
営業時間5:30~13:30
定休日日曜日

重厚な建物に圧倒!築地本願寺


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

場外に出て築地市場駅のほうへ歩いていくと見えてくる大きな建物が築地本願寺です。「えっこれお寺なの?」と思うであろうこのお寺はまるでギリシャ建築のような石造りの荘厳な建築です。内部にはステンドグラスやパイプオルガンなど、まるで協会のような意匠が凝らしてあり、こちらもお寺であることを忘れてしまいそうになります。

住所〒104-8435 東京都中央区築地3−15−1

豊穣の神様はここに!築地波除神社


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

こちらは場外市場近くにあり、見た目は小ぢんまりとした神社です。しかし、名前に「波除」とあるように築地市場にとってとても大事な神社なんです。昔から東京湾で獲れる魚は質・量ともに豊富で「江戸前」と呼ばれる格別の扱いを受けてきました。

そんな魚たちが集まる日本最大の市場で海の神様に対して祈りをささげることが重視されてきました。今でも仲卸の方々や場外市場で営業をされる方は年の初めにここを訪れて、平穏をお祈りするそうです。食べ歩きのついでにぜひ立ち寄ってみましょう。

住所〒104-0045 東京都中央区築地6丁目20−37

海鮮丼だけじゃない!江戸前天ぷらは一味違う「黒川」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

寿司、そばと並ぶ江戸っ子のソウルフードが天ぷら。江戸前の天ぷらはごま油を使って高温でカラッと揚げるスタイルが特徴のファストフードだったんです。天ぷらは上品なイメージが最近では強くなっていますが、その伝統の味を今も守り続けているお店がこちらの黒川さんです。

キス、アナゴ、メゴチ、クルマエビなど天ぷらとして定番のお魚も、独特のごま油の香りとともにいただくと全く違う料理のように感じます。この独特の香りと一緒に味わうには、塩ではなく天つゆが断然オススメ!手軽にいろいろな種類を食べられる天丼を注文するお客さんが多いようです。

住所〒104-0045 東京都中央区築地6丁目21−8
営業時間9:00~14:00、17:00~21:00

名店の味はずっと変わらず健在。お土産にも喜ばれる卵焼き「丸武」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

テリー伊藤さんの実家としてTVにもよく取り上げられる卵焼き屋さんです。卵焼きはお寿司屋さんが自分で作ると目が離せなくなってしまうので、こういった専門店に注文するというスタイルからできたジャンルです。

甘くて、ふわふわジューシーの卵焼きは1切れ単位で購入できるので、食べ歩きのおともにたいへんおすすめです。築地には鰹節や昆布などを扱うお店も多いので、ダシのおいしさがストレートに伝わります。おみやげの販売もあり、家に帰って食べてもしっかりおいしいと評判です。

住所〒104-0045 東京都中央区築地4丁目10−10
営業時間4:00~14:30
定休日なし

魚が良ければ練り物もうまい!「佃権」


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

はんぺんやつみれなどの専門店で、こちらもその場で食べたりお土産用に買ったりすることができます。おでんの具やそのままおつまみにもなる練り物たちは豊富なラインナップが特徴。ごぼうやニンジンなどの野菜が入った定番のものをはじめ、ベーコン入り、チーズ入り、ミルクやひじきを使ったものや季節限定のものもあります。

入荷があった場合にしか作らない商品もあり、まさに行くたびに違う商品があるというのが最大の魅力です。いろいろな種類を試してみて、自分の好きな練り物に出会えるといいですね!

住所〒104-0045 東京都中央区築地4丁目9−11

参考情報

場所〒104-0045 東京都中央区築地5丁目2−1
アクセス東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 棲家_01 【グルメ】棲家・富小路 (河原町/居酒屋)
  2. アニメ、ゲーム、アイドル、電気街!マニアックな秋葉原を満喫する日…
  3. いつだって流行の最先端「銀座」をぶらぶらする日帰り旅
  4. 大人だって楽しい!恐竜いっぱい、上野 国立科学博物館
  5. 【三原市だいわ町】2つの「よがんす」でがんす。おしゃれなイタリア…
  6. この時期必見♪ひんやり美味しいかき氷のお店7選in大阪
  7. 大阪の美味しいラーメンとつけめんのお店-10選-
  8. 茶寮都路里 京都伊勢丹店_03 【グルメ】茶寮都路里 京都伊勢丹店 (京都/甘味処)

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 阿蘇

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP