グルメ

香川に行ったら食べるべき!美味しいうどん屋さん・製麺所の特集

0 オススメ  2,577 views

香川と言えば「うどん県」と言われるくらいうどんが有名ですよね。でも、うどん屋さんや製麺所がたくさんあってどれに行けばいいのかわからないと言う方に必見!おいしいうどん屋さん・製麺所の特集です。これから香川に行く人、また行きたい人にもおすすめですよ。

※製麺所は夕方までに閉まるところが多いので早めに行かれる事をオススメします。麺が売り切れ次第閉店のお店もあります。

香川県の人気ホテル・宿泊施設

なかむら


出典: http://bkyugourmet.moo.jp/nakamuraudon.h...

麺がとてもおいしいうどん!ここのうどんは早めにいかないと売り切れてしまう事も多いので、時間には注意して下さいね。

何と言ってもコシがとても強い!弾力が強くて噛むと跳ね返ってきます!あと、天ぷらやいなりずしなどもあるのでサブメニューも充実しております。セルフなのでサブメニューからうどん出汁まで自分で入れることができ「自分オリジナルうどん」が作れて楽しいですよ。

冷たい出汁と・温かい出汁・ダシ醤油があるのでお好みで選べます。ダシ醤油冷は基本濃い色のダシのイメージがありますが、ここのダシ醤油はほぼ透明でとても綺麗!しっかり味がついていますので「味が薄いのではないか」と入れすぎると濃くなりすぎるのでかけ過ぎないようにしてくださいね!

すりおろしの生姜をトッピングして食べるとあっさりするので箸がとまりませんね!

住所 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
アクセス①坂出インターから車で約5分 ②JR丸亀駅から車で約15分 ③高柳バス停から徒歩約5分
営業時間月・水~金9:00~14:00 日8:30~14:00
定休日火曜日 ※祝日の場合は翌日が休み

三嶋製麺所


出典: http://swisat.blog.fc2.com/blog-entry-19...

「醤油だしで食べるのがうまい」うどん製麺所

このお店は天ぷらやおにぎりなどのサブメニューはなくうどんだけで勝負!かっこいいですね!テーブルに置かれているのは生醤油と卵(1つ30円)と味の素とねぎです。

醤油だけでも美味しいのですが、味の素を少し振り掛けてあげることで味が少し変わりまた違ううどんが楽しめます。ここのうどんは出来れば冷たいもので食べていただきたいです!冷たい麺のコシと、ちょっと濃いめの醤油が合ってとても美味しいです。

住所香川県仲多度郡まんのう町川東276
アクセス徳島自動車道 美馬インターから車で約40分
営業時間10:00~16:30
定休日金曜日

本格手打 もり家


出典: https://matome.naver.jp/odai/21428328046...

小さいお子さんがいても行きやすい美味しいうどん屋さん。

ここはセルフではなく、注文して席まで持ってきてくれる一般的なうどん屋さんです。テレビにも取り上げられることも多いので行列がよく出来ています。小さいお子さんがいても席までうどんを持ってきていただけるので安心してうどんを堪能する事が出来ますね。

うどんはコシもあってとても美味しいです。何件かうどんをハシゴする方は、製麺所の後にここに来るのをオススメ致します。20:00まで営業しているので早くに閉まる心配が少ないですね!

そして、食べていただきたいのは「かき揚げ」です!カリカリサクサクのかき揚げがうどんと一緒に食べることによってまた一段と美味しくなります!是非食べてみてください!

住所 香川県高松市香川町川内原1575-1
アクセス① ④高松中央インターから車で約25分 ②高松空港から車で約8分  ③JR高松駅から車で約35分  ④高松西インターより車で約20分 
営業時間10:30~20:00
定休日木曜日 ※祝日の場合は営業してます

ヨコクラうどん


出典: http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/66...

昭和レトロな建物の中で味わえるおいしいうどん屋さん。

個人的に香川のうどん巡りをした中で印象に強く残っているうどんです。おにぎりやてんぷらなども一緒に食べれるように陳列されているので街中でよく見るうどん屋さんにも似ていますが、いい感じに建物がレトロで落ち着きます。

ここのうどんはとても口当たりがよく、つるつるで麺と太さも抜群です。ぜひ、麺のコシを味わってみてください。

このお店では、温かいうどんより、「冷たいうどん」をオススメ致します。卵もうずらなので、生卵の味でうどんの味が変わり過ぎてしまうのがの苦手な方でも食べやすいです!

住所香川県高松市鬼無町鬼無136-1
アクセス鬼無駅から車で約3分
営業時間8:00~17:00
定休日無休

讃岐うどん がもう


出典: https://tabelog.com/rvwr/000592624/rvwdt...

「温かいうどん」ならココ!

ここうどんのスープが優しい味でじんわりと体にしみこんでいく感じがしてとても美味しいです。温かいうどんなのでそこまでコシはありませんが、つるつるのうどんがうどんのスープと絡んでたまりません。

そし天ぷらをトッピングして食べてみてください。うどんはもちろんですが、スープもとてもおいしいので、天ぷらもおいしく頂けてしまいます!

住所 香川県坂出市加茂町420-1
アクセス①坂出北インターから車で約10分 ②府中湖スマートインターから車で約10分 ③JR予讃線 鴨川駅から徒歩約15分
営業時間8:30~13:30 ※無くなり次第終了
定休日日、(第3・第4)月 ※不定休

日の出製麺所


出典: http://blog.tabearuki.net/200608/article...

なんとここはお昼に1時間しか空いていないお店!

時間が1時間だけなので、御客さんはいつも結構並んでいます。食べたい方は少し早めに行くことをオススメ致します。たまに11:00からあくこともあるみたいなので、早めに行って損はないです!

うどんの温かさを3種類選べる所が珍しい!普段良く耳にするのは「冷たい・温かい」の二択だと思いますがここは「ぬるい」が選べてしまいます。両方のいいとこどりですね!そういった所も珍しいここのお店に気になる方は一度行ってみてください!
うどんの食感がまたいつもと違うものになりおいしく、楽しく頂けます。

住所 香川県坂出市富士見町1-8-5
アクセス①JR坂出駅から徒歩約10分 ②坂出インターから車で約5分 ③坂出北インターから車で約9分
営業時間11:30~12:30 
定休日不定休

山越うどん


出典: https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202...

行列のできる有名店のうどん。

お店の敷地に飲食スペースが結構あるので、緑にかこまれながらゆっくりとうどんを味わえるお店です。ここのお店も天ぷらなどがセルフで選べるようになっています。うどんに乗っけてもおいしいですし、別々に食べてもおいしいです。

うどんを選ぶときに「行列が出来ている時は冷たいうどん」で「行列が無い時は温かいうどん」という選び方の方がこのお店には向いています。うどんをもらってから食べるところまで少し時間がかかるので、行列が出来ていた場合温かいうどんが冷めてしまうからです・・・。

なので美味しい食べ方としては、「行列が出来ている時は冷たいうどん」「行列が無い時は温かいうどん」がオススメです。
「冷たい・温かい」でどっちを食べるか迷ったときはこの食べ方を試してみてください!

住所香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
アクセス①滝宮駅から車で約10分 ②高松空港から車で約10分 ③府中湖スマートインターから車で約15分 ④檀紙インターから車で約30分  ⑤坂出インターから車で約30分  ⑥善通寺インターから車で約50分
営業時間月~土 9:00~13:30
定休日日曜 年末年始は休業 ※大型連休後やお盆期間後は平日に臨時休業する可能性あり

香川県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

inori

投稿者の記事一覧

旅行するのと美味しいものを食べるのが大好きなinoriです。
元々グルメサイトでも働いていたこともあり、色々なところの美味しい物を求めております。
個人的に美味しいと思った所や、行ってよかったところの紹介をしていきたいと思います。

関連記事

  1. これからの時期必見♪大阪のおすすめビアガーデン6選
  2. 棲家_01 【グルメ】棲家・富小路 (河原町/居酒屋)
  3. 梅田周辺で「外国の本格的料理が味わえる」お店特集! 
  4. 【目指せ全制覇!】絶対行くべき神保町の人気カレー店!
  5. 小豆島に行くなら押さえておきたいオススメ観光スポット
  6. 茶寮都路里 京都伊勢丹店_03 【グルメ】茶寮都路里 京都伊勢丹店 (京都/甘味処)
  7. あきる野のブーランジェリーカフェ ラ・フーガスはパンの香りもご馳…
  8. 本場のうどんを味わう!日帰りで楽しむ香川県うどん巡りの旅

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 地獄谷野猿公苑

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP