山梨県

水と森の白州で工場見学と美味しい水を楽しむ

0 オススメ  541 views

山梨県北杜市にある白州は、駒ケ岳の美味しい水が育む美味しい作物やお米、お酒などができる土地です。今回は、工場見学としても人気のサントリーと、美味しい水が汲める道の駅の楽しみ方、地元の元気なニワトリの卵を頂く美味しい情報をご紹介します。

【飲食店で働く方必見!】スマホで開けるWEBメニュー表作成サービス「CloudMenu」 

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

サントリー白州蒸留所で森と水とウイスキーを味わう

「森の蒸留所」として世界でも珍しい白州蒸留所は、自然保護に力を入れているので、環境に優しい工場の一つです。「南アルプスの天然水」と「白州」と言うウイスキーの工場見学をすることができます。

駐車場から森の中を歩くと、レストランや試飲会場となる建物やサントリー博物館などがあります。見学は「天然水のみ」「ウイスキー飲み」「両方」とコースがあり、インターネットから予約できますが、当日でも空きがあれば見学することができます。オススメは平日です。土日、祝日などは工場が稼働していないので、ビデオでの案内になってしまうことが多いので、お子さん連れなどは夏休みなどの平日に行くのが良いです。

ウイスキーの見学では、実際に貯蔵庫に入るとウイスキーの香りにお酒が弱い人はホワンとなってしまうかも!?(私は下戸なので、フワフワしました)

見学の最後には、天然水もウイスキーも試飲をすることが出来るのもお楽しみの一つです。見学の後に、森を散策したりバードウオッチングしたりとゆっくり過ごすことも出来ます。

住所〒408-0316山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
営業時間営業時間:9:30~16:30(最終入場 16:00)休業日:年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
公式HPサントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)|ウイスキー蒸溜所見学

道の駅はくしゅうで美味しい水汲み

道の駅を紹介するのは、今更な感じですが、この道の駅のオススメは何と言っても、南アルプスの天然水を汲めると言うことです!

道の駅の建物の手前に水汲み場が4口あり、ペットボトルやポリタンクを持って美味しい水を汲みに来る人が多いです。ここを訪れたら、ぜひ美味しい水を汲んで帰ってください。

また、店内では白州の美味しい野菜を販売していますが、ここの道の駅は野菜の種類が豊富なのです。大根も、太ももくらいの太さの物が150円!という時もあります(時期による)。味が濃い地元野菜はぜひ買って帰ってください。

夏場には、天然氷のかき氷屋さんも出ていて、こちらも行列が出来ています。氷はフワフワサクサク、シロップが地元ならではの濃厚な果物のシロップで食べる価値あり!です。

住所〒408-0315 山梨県北杜市 白州町白須1308
営業時間営業時間: 9:00~17:00
公式HPはくしゅう | 道路 | 国土交通省 関東地方整備局

おっぽに亭こっこで濃厚な卵を食す!

地元の良い土の上で元気いっぱいに育ったニワトリの卵と、美味しい水で育てたこだわりのお米を使った「たまこかけご飯」で有名なお店です。

開店前から行列しているほど人気のお店ですが、「たまこかけご飯」はご飯割りいれると卵の黄身のボリュームに納得!食べて濃厚な味わいに納得!のご飯です。その他「白州鳥カレー」は丸鶏でスープをとり地元の野菜をじっくり煮込んだカレーで、マイルドなのでお子さんにも食べられるカレーとなっています。

美味しい卵を使ったプリンは売り切れてしまうことが多いので、「帰りに買って帰ろう!」と思っているとなくなってしまうので、入店してすぐに買って帰るまで取り置きしてもらうのがベスト!

住所〒408-0313 山梨県北杜市白州町横手2129-1
営業時間11:00~16:00
定休日水曜日 祝日の時は木曜日休み

山梨県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 【特集】世界遺産 白神山地に行ってみよう
  2. 四川省成都市にある歓楽谷(ハッピーバレー)でエキサイティングな一…
  3. 鳴沢氷穴 わくわくドキドキ! 富士山周辺の洞窟体験
  4. 黒田長政の居城福岡城跡の魅力を探る
  5. 日本の歴史一歩はここから始まった卑弥呼伝説がここに宿る筑前町
  6. 耳納連山の自然の恵みのあるうきはへ!ふるさとを探す旅!
  7. 心も体もリフレッシュできる自然いっぱいの清里|清里寮ソフトクリー…
  8. 東京から日帰りリゾート!箱根の魅力をご紹介♪

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP