山梨県

山中湖畔で遊ぼう!水陸両用バスKABAなど遊び、体験、散策するところがたくさん!

0 オススメ  102 views

山中湖は富士五湖の中でも一番標高が高く、また日本でも3番目の高さに位置しています。夏も朝晩は涼しく感じるので、付近で合宿などの宿泊施設も多くあります。一周約14キロと、これも富士五湖の中で一番の広さを誇っています。

そんな山中湖、空から見ると「くじら」の形しているのご存知ですか?空からだけではなく、富士山の登山道などからも、その姿はみることが出来ます。

山中湖畔には宿泊、遊び、体験、散策するところがたくさんあります!目の前の富士山と山中湖を楽しんでください!

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

スポンサーリンク

森のアルムはジブリの世界?!

山中湖畔の周遊道路沿いにあるにもかかわらず、静かな空間にあるレストラン。建物は林の中にあるジブリの作品を思出だすようで人気となり、予約しないとなかなか入れません。外観も、「小人のおうち?!」と思いましたが、店内も小部屋やちょっとした段差に小物などが飾られていて、見ているだけでワクワクします。

夏でも窓を開けていると、心地よい風が通り抜け、美味しいお料理のスパイスとなります。お料理は「甲州富士桜ポークのスペアリブ ラペッチェ煮込み」(1670円税抜)など、地元産の食材を使ったイタリアンですが、デザートも「そば粉のケーキ」など、素朴な味わいのものもあります。

お庭にもたくさんのお花が咲いていて、本当に小人が隠れていそうな感じです。ご夫婦二人でやっていらっしゃるので、予約電話は忙しい時間をはずしてかけることをオススメします。

住所山梨県南都留郡山中湖村平野508-697
営業時間11:00~17:00  お昼のお食事 11:00~14:00(L.O 14:00)  カフェ 14:00~17:00(L.O 16:30)
定休日毎週月曜日、第1・第3火曜日 ※ 月曜日が休日の場合は翌日休みとなります。

山中湖文学の森公園で文学に触れる

三島由紀夫文学館、徳富蘇峰館、近代俳句の巨匠富安風生の記念館 風生庵などが広い敷地に点在していて、特に三島由紀夫文学館は、海外からも訪れる人が多く、三島由紀夫のファンならずとも、そこに展示されている、貴重な取材ノート、書簡、直筆原稿なども展示されており、再現されている書斎は特に興味深いものがあります。

風生庵では定期的に句会なども行われています。公園というだけあって、森の小径を散策すると、小川や小さな橋などもあり、森林浴も楽しめます。

住所山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
営業時間各施設によって違うのでサイトで確認してください
公式HP山中湖 文学の森公園 〜人とまちを結ぶ文化創造の拠点〜

PICA 山中湖ヴィレッジ Hammock Cafe でのんびり〜♪

旭日丘の信号近くにPICA. VILLAGE に2016年に新たにオープンした、ハンモックカフェ。こちらも、周遊道路の横の林の中に木々をうまく活かしたり、ウッドデッキなどを作って、ハンモックでまったりとした時間を過ごしながらお茶を楽しめる空間が広がっています。

オープンカフェなので、ペット連れの人に人気で、夏は木陰と風が気持ち良いです。ハンモックはまるでカンガルーの赤ちゃんになった気分で包まれてる感じが、とても心地よいです♪隣接した施設内にはレストランもあり、気軽なスタイルか、ちょっとおしゃれな雰囲気かを選べます。

ハンモックの営業状況はサイトにて確認してください。濡れていたりすると使えなかったりするので、乗ってみたい人は要チェックですね。

住所山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 PICA 山中湖ヴィレッジ 内
営業時間11:00〜 17:00(土日祝日・夏季 open 10:00)ラストオーダー:16:30
定休日水・木 定休日(夏季繁忙期除く)天候により変動あり
公式HPトップ - 水陸両用バス 山中湖のKABA

水陸両用バス KABA


出典: http://www.kaba-bus.com/about...

富士五湖でもここでしか体験出来ないのが、なんといっても『水陸両用バス KABA』。テレビでもよく芸能人が乗っていますが、人気は湖畔から湖に飛び込むときのスピード感と、案内の人のトークでしょうか!湖畔道路を走っていると、陸用になったKABAとすれ違うと「ラッキー!」と思ってしまうのは私だけ?!

水面に飛び込むときは、ちょっとしたコースター気分で車内は「きゃーーっ!」という悲鳴が聞こえる時もあります。山中湖の湖面から見る富士山もまた違った雰囲気ですので、一度乗って体感してみてください。かなり人気なので、事前予約した方が良いです。サイトから予約できます。

住所山中湖 旭日丘バスターミナル (山中湖旭日丘)
公式HPKABAの魅力 - 水陸両用バス 山中湖のKABA

ph10.2の高いアルカリ性の温泉! 石割の湯でまったり!


出典: http://www.ishiwarinoyu.jp/hotspring/...

山中湖には二つの立ち寄り温泉があります。「石割の湯」と「紅富士の湯」ですが、学生合宿などで賑わう平野地区にあるのがこの「石割の湯」です。こちらはこじんまりとしているお風呂で、近隣の大平山や石割山などのハイキングの帰りに立ち寄る人も多いです。

2016年にリニューアルして、新源泉からのお湯はph10.2というアルカリ泉で、お肌すべすべの美肌の湯が自慢です。お風呂からは富士山は見ることができませんが、富士五湖で遊んで道志道を通って帰る!などの時には気軽に立ち寄れる穴場スポットです。

そばやうどんなどの軽食や、信玄ソフトもいただくことができます。

住所山梨県南都留郡山中湖村平野1450
営業時間午前10:00 ~ 午後9:00(最終受付 午後8:30)
定休日毎週木曜日(祝日は除く) ゴールデンウィーク、7・8月、年末年始は休まず営業いたします。
公式HP山中湖温泉 石割の湯 - 公式ホームページ

スポンサーリンク

ホテル・レンタカー検索

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. 【特集】とちのきファミリーランドへ行ってみよう
  2. 和歌山に行くならココ!観光オススメスポット|家族旅行やカップルの…
  3. 常夏の島「石垣島」の魅力
  4. 【鹿児島】指宿に観光に来たら砂蒸し温泉に行こう!人気の砂蒸し風呂…
  5. 【特集】サクランボで有名な山形で温泉づくし厳選5選
  6. 混雑を避けたい!鎌倉の穴場観光スポット
  7. 四川省成都市にある歓楽谷(ハッピーバレー)でエキサイティングな一…
  8. エーゲ海に浮かぶ白と青の島、サントリーニ島|ギリシャ

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 本家伴久

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
  2. レンナビ_01
PAGE TOP