イベント情報

青森県外からでも行きたい!見どころ満載の三沢基地航空祭

0 オススメ  293 views

毎年9月の上旬に行われる「三沢基地航空祭」。ブルーインパルスを目当てに県内外から人々が訪れます。航空祭が行われる三沢市にはホテルが少ないので三沢市内のホテルを予約するのは難しいほど…近隣の八戸市でさえ料金は跳ね上がり予約もすぐに埋まってしまいます。

今年は9月10日(日)でした。もう過ぎてしまいましたが、これを読んで来年に供えてみてはいかがでしょうか。見どころ・おすすめ・注意事項お教えします!

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

青森県の人気ホテル・宿泊施設

1.三沢基地航空祭とは

青森県三沢市にある「航空自衛隊三沢基地」で行われるお祭りです。

自衛隊三沢基地と言っても米軍基地としても使われているので、自衛隊と米軍の共同航空祭と言ってもいいでしょう。日米共同使用作戦基地でもあり、民間空港(三沢空港)としても利用されています。他の県では、米軍との対立が問題になっていますが青森県三沢市の米軍と市民は仲良しです。ニュースに問題に上がっているのを耳にしたことがありません。

2.三沢基地航空祭のみどころ

「ブルーインパルス」の参加はここ数年恒例となっています。ブルーインパルスの飛行ショーは天候不良で出来ない時もあるので、当日は快晴になることを祈るしかありません!

ブルーインパルスの他にも「第3航空団の第3飛行隊」「第8飛行隊のF-2」「T-4、飛行警戒監視隊のE-2C」「三沢ヘリコプター空輸隊のCH-47J」などが参加しています。普段見ることが出来ない迫力満点の飛行姿はこの日しか見ることが出来ません。飛行機など興味がない人でも関係ありません。行ってみてください。「すごい!」の言葉以外でてきません。言って損することは絶対にありません。

3.基地内を満喫する

航空自衛隊三沢基地といっても、基地の雰囲気は米軍に支配されています。笑

まさにアメリカの雰囲気です。青森県内でこんなにも異国情緒を味わえるなんて思いません。航空祭ではアメリカ人が作る手作りフードも人気の一つです。普段は食べることがないアメリカサイズのジャンクフードなど見ているだけでもわくわくしちゃいます。1番人気は「アンソニーのピザ」です。AAFFSという米軍の陸軍空軍福利厚生組織が全世界の米軍基地で展開しているピザです。ここで食べなきゃ他で食べるのは難しいです。人気すぎていつ行っても行列です。

基地内はアメリカ使用になっているので標識や看板はすべて英語です。スーパーも規格外!テレビでよく見るビッグサイズばかり。。ほぉ~ほんとに心が躍ります。ほんとにここは青森県…?と、ちょっと目を疑いたくなります。

4.注意事項・持ち物

米軍基地に入るには規制もあります。軽い祭り気分で行くと大変な目に遭うかも…

鉄砲や無線機器、火気厳禁はもちろんのこと、他にも椅子やテーブル、車輪がついた乗り物、ペットの持ち込みも禁止です。そして最も注意したいのがクーラーボックスや大きい鞄も持ち込み禁止です。事前に危険なことを避けるために細かい規制があるのは仕方のないことです。きちんとルールを守って楽しみたいです。出発前にはきちんと注意事項を読んでから行くことをお勧めします。

5.場所

航空祭が行われる場所は「航空自衛隊 三沢基地」です。普段入ることが出来ない場所なのでこの機会を逃すわけにはいきません!基地内には車で行くことが出来ません。公共交通機関を使うか、無料で開放されている臨時駐車場に車を停めシャトルバスで向かうのが一般的です。

駐車場から会場までは1人往復1000円です。途中下車はできません。(三沢航空博物館は下車可能)当日の道路状況は毎年混雑しています。三沢市内に入ると渋滞がひどいので早め早めの行動が大事です。近隣から車で向かう場合もなかなか車が進まないなんてこともザラにあるので公共交通機関を利用するのがおすすめです。

参考情報

場所青森県三沢大字三沢字後久保125-7
アクセス青い森鉄道「三沢駅」下車 バス「三沢中央」下車 徒歩5分
日程毎年9月の2週目の日曜日あたり
時間9時~15時
公式HP航空自衛隊 三沢基地
備考駐車場有。駐車場から会場までシャトルバス有

青森県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

chi-k

chi-k

投稿者の記事一覧

地元のカフェ情報を載せたり、国内外問わず旅行が好きなので旅行情報など多く載せたいと思います♪よろしくお願いします(^^)★"

わんちゃん、ねこちゃん大好きです

関連記事

  1. ヴィンテージラジカセ×カルチャー『日本発アナログ合体家電 大ラジ…
  2. 関西最大級の手づくりの祭典『クリーマクラフトパーティ 2017』…
  3. 水族館de花火大会!八景島シーパラダイス『花火シンフォニア』が今…
  4. 9月は『さっぽろオータムフェスト2016』 北海道の美味しい食を…
  5. 大人も子供もトミカを見て遊ぼう!あつまれトミカ博 in SAPP…
  6. 【グルメ】津軽Girlが選ぶ青森県おすすめカフェ
  7. ヨコハマハンドメイドマルシェ2018
  8. 京都ハンドメイドマルシェ2017

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 弥彦公園

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP