観光スポット特集

【特集】JALスカイミュージアムで飛行機整備工場を見学しよう!

16 オススメ  3,546 views

あと少しで待ちに待った夏休み!でも「自由研究のテーマが決まらない」とお困りのあなた!今年は『飛行機』をテーマにしてみてはいかがでしょうか?今回は整備工場の見学や、キャビンアテンダント制服試着など体験プログラムがもりだくさんな博物館『JAL SKY MUSEUM』(ジャル スカイミュージアム)をご紹介いたします。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

東京都の人気ホテル・宿泊施設

JALスカイミュージアムとは?

JALスカイミュージアムは東京モノレール『整備場駅』にある博物館。コックピットや車輪の模型など普段はなかなか見られない展示品が見られるのはもちろん、制服試着体験やビジネスクラスシートの試乗体験。さらには実際に使用されている格納庫の見学など様々な体験を通して飛行機やJALについて楽しく学べるミュージアムとなっています。しかも見学料金はなんと無料!!羽田空港のすぐそばにあるので東京観光帰りの空き時間にも立ち寄ることができますよ!

インターネットで予約をしよう!


出典: http://www.jal.co.jp/kengaku/application...

JALスカイミュージアムに入場するには、インターネットで事前に予約が必要。予約をしていないと入場すらできないので必ず予約をしてから向かいましょう!
特に土日・祝日や夏休み期間中は非常に混み合いますので、早めの予約をオススメします!

乗るのがもっと楽しくなる?アーカイブスエリアで飛行機についてもっと知ろう!

アーカイブスエリアでは、日本の航空業界の歴史や飛行機の模型。なつかしのCM動画や歴代のキャビンアテンダントの制服などなど…他では見ることができない貴重な資料がたくさん展示されています!中には天皇陛下が公務の時に実際に使っていた、特別なシートなど歴史的にも貴重な資料も…!飛行機にくわしくない人でも分かりやすい様に図や写真。動画などを使って分かりやすく説明されているので大丈夫!お子さまから大人までまさに幅広い世代で安心して楽しめる博物館となっています。

あこがれのビジネスクラスに座ってみよう!

シートの展示コーナーではJALで実際に使われている飛行機の座席を見ることができますが、なんとビジネスクラスの一部のシートは実際に座ることができるのです!電源も入っているのでもちろん電動リクライニングでベッドのようにする事も可能!「ビジネスクラスって高いけどそんなに良いの?」「お金は無いけれどビジネスクラスに座ってみたい!」と思っている方はこちらでいくらでも体験できます!一度座ってみればエコノミークラスとは比べものにならないその快適性をきっと実感できることでしょう…。

キャビンアテンダント・パイロットの制服を着て記念撮影!

ミュージアムエリアで人気なのが『制服体験』のコーナー。こちらでは現在JALで採用されているデザインの制服を実際に試着して写真撮影をすることができるのです!お子さま用はもちろん、大人用の制服もサイズ豊富に取り揃えているので親子での撮影もOK!!パイロットに憧れていたお父さん、キャビンアテンダントに憧れていたお母さんもここに来ればその夢が叶うかも?ちなみに試着をする場合、胸元が空いた服に女性はスカートにストッキング。男性は黒いズボンで行くと全身が綺麗に撮れますよ!

※こちらのコーナーは時間が経過すると大変混雑しますので、ゆっくり撮影をしたい場合は展示コーナーに入ったら真っ先に向かうことをオススメします。

気分はパイロット?コックピットに座ってみよう!

写真撮影ができるのは制服体験コーナーだけではありません!実はJALスカイミュージアムでは一部の展示コーナーを除いてどこでも写真撮影がOK。中でもオススメはコックピットの展示コーナー!ここではなんと外から見るだけではなく実際に座席に座っての写真撮影もOK!コックピット内のシートに座れば気分はパイロット。お子さんにとって夏休みの貴重な思い出になること間違い無しです!

※こちらのコーナーも写真撮影で大変混雑しますので、ゆっくり撮影をしたい場合は一番先に向かうと安心です。

ここでしか買えない?!JALオリジナルグッズを手にいれよう!

制服体験コーナーの近くにあるのがこちら『JALグッズショップ』こちらではJALのロゴ・飛行機をモチーフにしたオリジナルグッズを手に入れることができるのです!そのラインナップは文房具。飛行機の模型やぬいぐるみ。通常は飛行機内でしか食べられないカップ麺『うどんですかい』などなど…他ではなかなか手に入らないものばかりですので、ミュージアムに来館した際にはぜひショップにも立ち寄ってみてください!
ちなみにこのオリジナルショップ、展示コーナーの見学中のみ購入可能。なのでグッズが欲しい方はお買い物の時間も計算に入れたプラン二ングをおすすめいたします。

本物の飛行機を間近で見られる!格納庫を見学しよう!


出典: http://photopin.com/free-photos/maintena...

このミュージアムの一番の目玉はなんといっても『格納庫・整備工場見学!』なんとこちらでは、実際に整備中の飛行機を間近で見ることができるのです!!普段はなかなか見る機会が無いジェットエンジンや車輪なども間近で見ることが可能!「普段何気なく使っている飛行機の安全が、こんなにもたくさんの人の手によって守られているのか!」とお子さんはもちろん、大人もきっと感動することでしょう。整備中の飛行機を間近で見ることができるまたとない貴重な機会ですので、ぜひJALスカイミュージアムに行った際はじっくりと本物の飛行機に目をこらしてみてください!

工場見学のおみやげ!見学者全員にストラップをプレゼント

工場見学の一番のお楽しみといえばおみやげ!!JALスカイミュージアムでは、入場する時に配布される 『JALオリジナル ネックストラップ(非売品)』をプレゼントしてもらえます!「見学に夢中でうっかり買い物のチャンスを逃してしまった…!」という場合も、このオリジナルストラップだけは手に入れることができますのでご安心を!金属部分などの作りもしっかりしているので、海外旅行の盗難防止グッズとしても使えそう。白の他にピンクや黄色などカラーバリエーションも豊富なので、気になる方は通いつめて全色コンプリートを目指してみるのも良いかもしれません。

※色は選べません。

参考情報

場所東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
アクセス東京モノレール「新整備場」駅下車、徒歩2分(モノレール新整備場駅は普通のみ停車)
時間毎日 10:00~11:40、11:30~13:10、13:00~14:40、14:30~16:10 (1日4回開催)
定休日無し。毎日開催
料金入場料無料 ※要予約
公式HPJAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜
備考小学生以下のお子さんには20才以上の保護者の同伴が必要です。

東京都の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

城ヶ咲

城ヶ咲

投稿者の記事一覧

トラベルライター。幼い頃から年に2回の家族旅行で日本各地を旅した後、卒業旅行のウィーン・プラハ旅行で海外個人旅行デビュー。現在はライターとして活動しつつ、国内・海外問わず旅行中。好きな旅行のスタイルは『美味しいもの』『美しい景色』『快適なホテル』が揃った個人旅行。

関連記事

  1. 上野の街を歴史と文化と食で楽しむ日帰りプラン♪
  2. 津軽半島竜飛崎までトライブ!国内唯一の階段国道へ!
  3. ウィーンの美しい教会おすすめ6選(オーストリア)【ウイーン観光ス…
  4. 青森県 津軽地方で行きたい定番&穴場スポット
  5. 菜の花とコスモスにつつまれた自然豊かな観光スポット能古島
  6. 東京タワーだけじゃ無い!浜松町・芝公園エリアの観光スポット|東京…
  7. アニメ、ゲーム、アイドル、電気街!マニアックな秋葉原を満喫する日…
  8. 長崎市内観光お勧めコース、路面電車でらくらく移動

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP