特集記事

田舎暮らしを体験したいあなたに!『TABICA』で農業体験・収穫体験してみよう!

8 オススメ  3,516 views

TABICAは「地域の暮らしを旅する」というコンセプトに基づいて、その地域ならではの独自性のある観光体験をすることができるサイトです。TABICAの旅は、都会ではなかなか味わえない田舎暮らし体験を楽しむことができるという点でとても注目されています。

現在の日本では少子高齢化や人口減少が進展しており、全国の6割が過疎地域だといわれています。TABICAでは地方創世の観点から、日帰り観光体験などを通し、地元の人に案内してもらいながらできる体験型イベントなどの旅を楽しめるようになっています。

『TABICA』公式サイト

スポンサーリンク

地域ならではのユニークな観光体験が楽しめる!

TABICAは「地域の暮らしを旅する」という考え方をコンセプトにして、地域ならではのユニークな観光体験をすることができるサイトです。TABICAでは日帰り観光体験などで、地元の人に案内してもらいながらできる体験型イベントなどの旅が楽しめます。

TABICAは畑でとったばかりの野菜をその場で料理して楽しむことができる農業体験や、海で釣ったばかりの魚を料理できたりする漁師体験、陶芸やDIYなどでつくることに夢中になったりといった、都会ではなかなか味わえない田舎暮らし体験を楽しむことができるとても好評なサイトです。

ゆったりと充実した時間が過ごせる!

TABICAは家族連れでも一人でも楽しむことができる地域の独特の暮らしを旅できるサイトです。TABICAではとても興味深い地域暮らしのプランを検索したり、予約したりできます。また、プランを提供したい農家の人や漁師さんもプランを掲載することができます。

TABICAならテレビや雑誌では決して語られないオリジナルの体験ができます。TABICAの旅は、作り手である地元の方が考えてつくられたこだわりの手作りの度です。都会から1時間くらいですぐにアクセスできる近場で、ゆったりとなおかつ充実した時間を過ごすことができるというメリットがあります。

お手頃価格でアットホームな半日が過ごせる!

TABICAの旅はとてもオリジナリティに富んでいます。それぞれのプランでは地元のホストが導いてくれますので、何の準備もいらず、わずか3000円くらいのお手頃価格で、地元のホストと楽しいアットホームな半日を過ごすことができます。

時間の流れが都会とはまた違って、日常生活とはまた違う時間の流れの中で、家族と一緒に楽しんだり、友人たちと一緒に、また、一人ひとりでもホストがいるので楽しむことができます。

普段の生活のすぐ近くには、まったく異なる時間の流れがあるということを知るだけでも大きな収穫になるでしょう。

これまで知らなかったことにチャレンジできる!

TABICAでは地域の暮らしをホストに導かれながら楽しむことができます。その驚きは、都会にもどって日常生活を送る上でも私たちを励ましてくれます。せっかくなので、ただ遊ぶだけでなく、これまで知らなかったことにチャレンジしてみるのもとても貴重な旅といえます。

TABICの旅は、地元の方や普段そこに住んでいる人が直接、旅を案内してくれたり、教えてくれるという心のこもったおもてなしのある旅です。

そして、TABICAの旅は手作りにこだわっていて、少人数で開催する体験は、ホストの人がゲストの要望に応えながら、臨機応変に対応してくれるのもありがたいですね。

第2の田舎になる!

TABICAの旅は、最寄りの公共交通機関から徒歩で15分くらいにあって、畑や庭などの拠点を持っている方にホストになって頂いています。気軽に訪れることができる場所で開催されており、アクセスもとても便利なので、ゲストの方にとって第2の田舎として日程が合うなら、いつでもホストの方に会いに行くこともできます。

TABICAのホストはゲストが訪れる非日常の世界の住人です。その地域や暮らしの中で畑や食、文化、芸術や技術などを日常にしている住人が、ゲストに様々な暮らしの旅をガイドしてくれる、そんな時間を提供しています。

地方創生に貢献!

現在の日本では少子高齢化や人口減少が進展しており、全国の6割が過疎地域だといわれています。そして、この先も人口減少は進むといわれており、2040年になると約870市区町村が消滅するといわれ、地方創生は日本の最重要課題だといえます。

TABICAでは、その地域ならではの暮らしを見えるかして、誰もが体験することができるようにすることで、そのような課題を解決する試みとしてサービスが提供されています。

TABICAでは、移住者促進や2拠点居住といった地方活性化に繋がっていくようなサービスが提供されているのです。

『TABICA』公式サイト

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ぷらんジャ編集部

ぷらんジャ編集部

投稿者の記事一覧

「ぷらんジャ」では旅行・デート・イベントにおける様々なプランを提供しています。オーソドックスなプランから遊び心の溢れたユニークなプランまで、バラエティ豊かなプランがたくさん揃っています。

関連記事

  1. 成都市内にある古都、宽窄巷子でのんびり過ごす
  2. 横浜山手エリアを快適に遊ぶ!山手までの簡単アクセス方法を紹介
  3. シドニーでコアラと2ショット写真を撮ろう!
  4. UAEの魅力発見!ドバイだけじゃないUAEのおすすめスポット5選…
  5. By_Jougasaki 【特集】空港を楽しもう!羽田空港国際線ターミナルガイド|東京観光…
  6. 【特集】第二のドバイ?!アゼルバイジャンがヨーロッパ人に大人気
  7. 芸術や創造性で発展してきた都市ダブリン|アイルランド
  8. バスタ新宿 【特集】バスタ新宿 高速バス乗り場までの最短ルート|のりばの場所…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 白馬ミニトレインパーク

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP