特集記事

お天気を気にせず楽しめる!石川県の室内型体験イベント10選

2 オススメ  3,600 views

華やかな古都から自然豊かな海・山まで見どころいっぱいの石川県は、国内で特に雨・雪の日が多い地域のひとつです。遊びに行くとなるとお天気が心配になるけれど、インドア型の体験イベントなら安心して楽しめますね。

きらびやかな伝統工芸品づくりからカラダにやさしいグルメ・コスメづくりまで、県内で楽しめるさまざまなジャンルの体験をご紹介します。

石川県の人気ホテル・宿泊施設

あなたも金箔職人になってみよう


出典: http://www.asoview.com/act/traditionalcr...

金沢と聞いて思い浮かぶのは、繊細かつきらびやかな金箔ですよね。「金沢」という地名は、かつてこの地で金箔の原料となる金が採れたことにちなんでいます。

近江町市場近くの「金箔工芸&金箔歴史わ~るど 田じま」では、薄さ1/10000mmの金箔を使ったオリジナル小物を作ることができます。

金箔を貼り付けるだけですぐに完成するので、日帰り旅行などでも気軽にトライできます。デザインのパターンもいくつか準備されているので、絵に自信がない方でも安心ですよ。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県金沢市武蔵町11-1 プラサーダムサシ2F
アクセス北陸自動車道「白山IC」から約19分
営業時間10:00~16:00
定休日火曜日
料金1,000円〜

繊細な九谷焼の絵付け体験


出典: http://www.asoview.com/act/pyrography/is...

金箔と並んで有名な金沢の伝統工芸といえば、九谷焼!器として使うのがもったいないような、華やかで緻密なデザインが最大の魅力です。

金沢市街地の真ん中にある「野村右園堂」では、誰でも気軽に九谷焼の絵付けを体験することができます。九谷焼作家の方が丁寧に指導してくれるので、ぶきっちょさんでも安心ですよ。「こんな絵を描きたい」というデザインや写真を持っていけば、より完成品のイメージがしやすくなりますね。

野村右園堂では九谷焼の販売も行っているので、お土産探しにも便利です。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県金沢市兼六町2-3
アクセス北陸自動車道「金沢森本IC」から約12分
営業時間①10:00 ②12:00 ③14:00 ④16:00
料金1,000円〜

涼しげなとんぼ玉アクセサリーづくり


出典: http://www.asoview.com/act/glasswork/ish...

金沢では、ガラスを使った工芸品の生産も盛んです。色とりどりのガラスを溶かして作るとんぼ玉は表面の模様をひとつひとつ手作業でつけていくので、ひとつとして同じものはありません。

Glass Shop Solo(ソーロ)では、小学生以上の方を対象にしたとんぼ玉づくり体験教室が開催されています。出来上がったとんぼ玉は、皮ひもやビーズと組み合わせてストラップ・アクセサリーなどに加工してもらうことができます。小さなとんぼ玉は、「かさばるお土産はちょっと…」という方にもおすすめの一品です。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県金沢市駅西本町3-18-26
アクセス北陸自動車道「金沢西IC」から約15分
営業時間10:00 / 11:00 / 12:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00
定休日月・日曜日
料金1,000円〜

古くて新しい書道アートの世界に触れる


出典: http://www.asoview.com/act/syodou/ishika...

スマホやパソコンで文字をパパッと打つのに慣れた現代人にとって、ひと文字ごとに心をこめてしたためる書道はかえって新鮮に感じられることでしょう。

明治期の書家・北方心泉ゆかりの法句寺では、文字を書く楽しさや奥深さに触れる「書道アート」を体験できます。もちろん、「上手な字を書かなきゃ!」と気負う必要はありません。字というよりは絵を描くようなつもりで、あなたにしか出せない味わいや面白みを、自由に表現してみましょう。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県金沢市小将町7-10
アクセスJR各線、ほか沿線「金沢駅」より車で約15分
富山県富山市より約1時間
営業時間13:00~22:00
料金3,000円〜

ひと針ひと針に心をこめて…加賀繍体験


出典: http://www.asoview.com/act/embroidery/is...

室町時代、仏教とともに金沢に伝えられたきらびやかな加賀繍。あざやかな絹糸が生み出す繊細な模様は、現在もなお多くの人の眼と心を楽しませてくれます。

「加賀縫IMAI」では、熟練の技をもつ工芸士の作業見学とともに実際に加賀繍を体験することができます。

工芸士が親切にレクチャーしてくれるので、普段縫い物をしない方やお子様でも安心してトライできますよ。小さな額やストラップ・アクセサリーに、あなただけのデザインを描いてみましょう。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県金沢市三口新町3-4-19
アクセス北陸自動車道「金沢東IC」から約20分
営業時間10:00~15:00
料金2,500円〜

土練りから体験可能な陶芸教室


出典: http://www.asoview.com/act/pottery/ishik...

インドア型体験イベントとしては比較的メジャーな陶芸ですが、「陶工房・ギャラリー 海ノ空」では陶芸教室では珍しい「土練り」の段階から体験することも可能です。土そのものが持つ素朴な風合いに触れながら、じっくり時間をかけて楽しみましょう。

講師によるマンツーマンの指導を受けながら、電動ろくろで好きな形の陶器を作ることができます。10種類の釉薬(表面に色をつける薬品)から好きなものを選べるので、デザインの幅もいっそう広がりますね!

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県かほく市二ツ屋ナ11-3
アクセスかほく市北部浄化センター、高松グランドゴルフ場の近く駐車場あり
営業時間午前コース10:00
午後コース14:00
料金3,150円〜

室内プールで安全・安心なダイビング体験


出典: http://www.asoview.com/act/scuba/ishikaw...

アクティブにスポーツを楽しみたい人や新しい趣味をお探しの人は、室内プールでのおためしダイビングプランはいかがですか?

まずは足のつくところで練習し、ある程度慣れてから深いプールに潜るので、ダイビング初心者や泳ぎに自信のない方でもOK!若い人はもちろん、ファミリー・シニア層の方にも気軽にお楽しみいただけます。水の中を自由自在に泳ぎまわって、しばしお魚気分を味わってみましょう。

当プランとは別に実際に海に潜れるプランもあるので、より興味をもったあなたはぜひ海でダイビングデビューしてみましょう。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県野々市市稲荷2-50
アクセス北陸自動車道「白山IC」から約10分
JR北陸本線「野々市駅」から送迎もあり
営業時間①10:00 ②14:00 ③18:30 ④20:00
料金1,080円〜

豆からつくる豆腐作り教室


出典: http://www.asoview.com/act/cooking/ishik...

廃校になった小学校校舎を再利用した「竹の浦館」では、毎月第3土曜日に豆腐作り教室が開催されています。

最近の豆腐はすでにパック入りになったものが当たり前ですが、大豆を絞ってゆっくり作る豆腐には大量生産の既製品にはない独特の味わいがあります。

また、みんなでエプロンと三角巾をつけて懐かしい調理実習気分にひたれるのも大きな魅力です。料理好きな人はもちろん、童心に戻りたい大人世代の方やレトロ好きな方にもおすすめのプランです。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県加賀市大聖寺瀬越町イ19-1
アクセス北陸自動車道「加賀IC」から約7分
営業時間10:00
料金864円〜

能登の恵みを使ったピザ焼き体験


出典: http://www.asoview.com/act/cooking/ishik...

お次は、作って楽しい・食べて美味しいピザ焼き体験のご紹介です!

日本海に面した体験宿泊施設「木ノ浦ビレッジ」では、本格的なピザ焼き体験が楽しめます。断熱性・熱効率にすぐれた特注の珪藻土ピザ窯で、カリッとおいしいピザを作ってみましょう。

小麦粉をこねてまあるい生地を作ったら、能登の食材をたっぷりトッピング!たとえば春は山菜、夏はとうもろこし、秋冬は海藻類というふうに季節ごとのトッピングが楽しめるので、季節を変えてリピートしてみるのもいいですね。

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県珠洲市折戸町ホ部25番1
アクセス国道470号能越自動車道穴水道路「のと里山空港IC」から約60分
輪島市から約45分
金沢市から約3時間
営業時間10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00
料金1,900円〜

これぞオーガニックコスメ!椿油絞り体験


出典: http://www.asoview.com/act/traditionalcr...

美容・コスメ好きのあなたには、珠洲の椿を使った椿油絞り体験がおすすめです。椿の種を砕く→蒸す→絞るの3ステップでできるので、難しいテクニックは必要ありません。

100%天然の椿油は、髪につければしっとりツヤツヤ・お肌や唇に塗ればつるつるプルプルの万能コスメ!余計な成分を加えないので、保存料や添加物が気になる方でも安心して使うことができます。能登の女子旅プランに、ぜひ椿油絞り体験を取り入れてみましょう!

詳細ページはこちら【asoview!】

住所石川県珠洲市折戸町ホ部25番1
アクセス国道470号能越自動車道穴水道路「のと里山空港IC」から約60分
輪島市から約45分
金沢市から約3時間
営業時間10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00
料金2,000円〜

石川県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

ぷらんジャ編集部

ぷらんジャ編集部

投稿者の記事一覧

「ぷらんジャ」では旅行・デート・イベントにおける様々なプランを提供しています。オーソドックスなプランから遊び心の溢れたユニークなプランまで、バラエティ豊かなプランがたくさん揃っています。

関連記事

  1. 目黒川 【特集】2018年 東京のお花見スポット特集!デートにもおすすめ…
  2. 田舎暮らしを体験したいあなたに!『TABICA』で農業体験・収穫…
  3. ひがし茶屋街 「モダン古都」金沢の衣食住二泊三日の旅~美術館から温泉まで~
  4. By_Jougasaki 【特集】空港を楽しもう!羽田空港国際線ターミナルガイド|東京観光…
  5. 極夜を過ごそう!冬時間が長い国 厳選5カ国
  6. 【特集】都市と自然が融合した街リオデジャネイロ
  7. UAEの魅力発見!ドバイだけじゃないUAEのおすすめスポット5選…
  8. ハワイ島に行ったら絶対したい8つのこと!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 潮騒の湯

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP