群馬県

新緑のアプトの道を歩いてみませんか?ハイキングもトロッコ列車もおすすめ!

0 オススメ  2,699 views

旧信越本線の横川駅と軽井沢駅の一部がアプトの道として歩くことができます。横川駅からトロッコ列車に乗るもよし!のんびりと新緑を楽しみながら、トンネル通って碓氷湖やめがね橋など散策するのはいかがでしょう!

横川駅からのんびりと歩くと片道1時間〜1時間半くらいです。

群馬県の人気ホテル・宿泊施設

アプトの道とは

アプトの道とは信越本線のアプト式だった鉄道時代の廃線の線路跡を歩くことができる遊歩道です。横川駅から熊ノ平駅の間の約6Kmを歩くことができます。

横川駅から峠の湯まではトロッコ列車も定期運行しています。横川駅から峠の湯までは木陰が少なめですが、砂利道で歩きやすいですよ。ファミリー層も地元の小学生の遠足コースになっているだけに、楽に歩けます。

住所安中市松井田町横川・坂本地内
公式HPアプトの道(遊歩道) - 安中市ホームページ

碓氷峠の森公園交流館 峠の湯でのんびり

アプトの道の途中にある碓氷峠の森公園交流館 峠の湯は地元の人からも愛される癒しの湯です。

歩いてアプトの道を往復した場合、ここで汗を流すのにぴったりの温泉です。リニューアルしてから木のぬくもりを感じられる作りになりました。しっとりとした泉質は、湯冷めしにくく、お肌に優しい温泉です。

和室と洋室の個室の家族風呂は小さいお子さん連れや、ファミリーで、カップルで利用するのにオススメです!車椅子利用の方にも優しいスロープなどがあります。

住所群馬県安中市松井田町坂本1222
営業時間10:00〜21:00(入館は20:30まで)
定休日毎月第2・第4火曜日
公式HP碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

夏にも秋にもオススメ 碓氷湖

峠の湯からいくつかのトンネルを抜けて行くと、眼下に碓氷湖が見えます。

オススメは朝早いうちです。湖面がとっても穏やかで鏡に映る山々がとても綺麗です。新緑の時期や夏にも湖畔を一周すると湖面からの涼しい風を感じることができます。1周は約20分と小さめの湖ですが、アプトの道からちょっと下りて散策してみてください!

参考碓氷湖 - 安中市ホームページ

めがね橋は上から見る?下から見る?

観光バスで訪れる人も多い碓氷峠の人気スポット!

アプトの道ではトンネルを抜けると、橋の上となります。ちょっと大変だけれど、ぜひ下まで下りて眺めてみないと、めがね橋を楽しめませんよ。

煉瓦で作られているアーチ型の橋は明治25年に作られたそうですが、国の重要文化財にしていされています。橋の上では説明してくださるスタッフがいらっしゃるので、歴史の話に耳を傾けてみてもいいですよね。

お土産と言ったらやっぱり峠の釜飯

人気の駅弁といえば、やっぱりおぎのやの『峠の釜飯』ですよね。

横川駅の横には本店があり、そこで食べることも持ち帰ることもできますが、楽しいのが本店の前に資料館みたいなおぎのやの歴史がわかるところがあります。パッケージなども変わっているんですよね。

アプトの道を歩く前に買って言って、碓氷湖などで食べても美味しいです!最後にお土産で買って帰るのもいいですよね。定休日などは店舗によって違うので、サイトで確認してみてくださいね。

公式HP峠の釜めし本舗おぎのや

群馬県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

めいちゃ

投稿者の記事一覧

ドライブが好きで、富士山が好きで、下道でどこまでも遊びに行っちゃいます。
美味しいもの、景色を楽しみながら、わくわくドライブ!
さぁ今週末はどこに行こう!!

関連記事

  1. https://www.flickr.com/photos/mikrolinkblog/ ウィーン旧市街・リンク周辺のスーパーマーケット5選|オーストリア…
  2. 【特集】カッパドキアの空に無数に広がるバルーン
  3. 【特集】観光と美容を同時に味わえる中近東の国、ヨルダン
  4. 東京タワーだけじゃ無い!浜松町・芝公園エリアの観光スポット|東京…
  5. © Jorge Royan 【特集】チェコで音楽を聴こう!プラハの美しいオペラ座・コンサート…
  6. 本栖湖から下道ドライブ 国道52号をいく!
  7. 【特集】温泉大国ブダペスト|ハンガリーは古くから続く温泉の国
  8. 土日で低コストで行く、春を感じる群馬温泉旅行

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. パーイ

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP