観光スポット特集

都内から約1時間の埼玉県「川越」へ行ってみよう!

0 オススメ  796 views

都内から約1時間で行けるにも関わらず、川越の魅力に気づいている人って少ないのではないでしょうか。桑の街・小江戸川越は城下町になっており歩くだけでも雰囲気あります。都会を離れ落ち着いた雰囲気を味わいたい時には、小旅行気分になれます。最近は人気急上昇で外国人も増えてきています。平日に行くとゆっくり落ち着けます。

最寄り駅は「川越駅」か「本川越駅」です。今回は「お昼前に到着して夕方前に帰る」というショートトリップのご案内です。小さな子供がいても楽しめますよ。

埼玉県の人気ホテル・宿泊施設

1. 11時着 由緒正しき「仙波東照宮」

川越駅から15分ほど歩くと日本三大東照宮の一つである「仙波東照宮」があります。喜多院第27世住職の天海僧正が徳川初代将軍を祀りました。家康公は75歳で死去し、当初は静岡県にある久能山に葬られましたが、その後2代目将軍秀忠は亡き父の遺言通り遺骨を日光に移葬しました。

久能山から日光に移る途中に立ち寄ったのが「仙波喜多院大堂」です。天海僧正はここで導師となって法要を厳修しました。長い法要を終えると、天海僧正は家康公在世の渥恩に感謝を伝えるため家康公の像を作り大堂に祀りました。

仙波東照宮のすぐ近くには「喜多院」があり多くの文化財や史跡があります。敷地が広く子供も楽しめる場所です。

住所埼玉県川越市小仙波町1-21-1
アクセス川越駅東口より徒歩約6分/西武新宿線 本川越駅より徒歩約7分
公式HP川越八幡宮|日本三大東照宮・仙波東照宮

2. 12時 お昼ごはん

寺院巡りが終わったら蔵造ゾーンへ向かいましょう。徒歩15分ほどです。歩いてお腹を空かせたら昼食さがしです!飲食店はたくさんあるので事前にピックアップしてから行くと現地で迷わずにすみます。

ちなみに筆者のおすすめは「甘味茶房 かすが」です。川越名物のお芋が練り込んであるお蕎麦が人気です。抹茶のお蕎麦と冷たい抹茶が付いてくるセットもありました。まんぷくセットはデザートのお団子が2本ついてくるのでとてもお得でした。

住所埼玉県川越市幸町6-1
アクセス本川越駅から東松山方面へ徒歩10分。 埼玉りそな銀行川越支店隣り
営業時間10:30~18:00
定休日不定休

3. 13時 川越のシンボル「時の鐘」見学

情緒あふれる蔵造の街並みに映える川越のシンボルといえば「時の鐘」です。今から400年も前に当時の川越藩主だった酒井忠勝に建設されました。幾度も火災に見舞われ度々建て替えられた時の鐘は、高さ16mあり現在4代目です。

今でも現役で動いており午前6時、正午、午後3時、午後6時に1日4回鐘が鳴り響きます。まるで当時の記憶の中に紛れ込んだようなとても心地の良い気分になります。

とても美しい金の音色は平成8年に「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました。

住所埼玉県川越市幸町15-7
公式HP時の鐘 | (公社)小江戸川越観光協会

4. 13時30分 デザート休憩

蔵造の街並みをふらりふらりと散歩したら休憩がてらデザートはいかがでしょうか。お昼ご飯も悩みますが、甘味処もたくさんあり迷ってしまいます。

筆者がおススメするのは2017年9月13日にオープンしたばかりのチョコレート専門店「川越ショコラBromagee」です。最近オープンしたといっても、古民家をリノベーションしているので外観は古く新しくをうまく取り入れています。お店の中の商品はすべて店内で手作りされています。

人気のフォンダンショコラは「総カカオ固形分35%、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代替油脂は不使用」という最高級クベールチュールリョコレートを使用しています。なんだか食べても罪悪感がありません!とろっとろのチョコレートがたまりません。フォンダンショコラ以外にも16種類のチョコレートのお菓子がずらりと並んでいます。お値段もお手頃なのでぜひお土産に買って帰りたいです。

住所川越市幸町1-9
営業時間10:00~17:00
定休日年中無休(不定休あり)
公式HPhttps://www.facebook.com/川越ショコラ-Bromagee-13…

5. 15時 お土産探し

デザートを食べて腹ごしらえをしたらお土産探しはいかがでしょうか。筆者がたまたま見つけたおすすめお土産は「まめ屋川越店」です。仲町の交差点にある人気の豆専門店です。お店の入り口では試食を振る舞っておりたまたま食べてみたら感動しました!

今までお正月ですら煮豆など食べることはなかったのですが、ここで食べてみたら本当に美味しく「豆ってこんなにも美味しいんだ」と再発見です。試食の種類も豊富で自分好みが見つかるはずです。1パック200g~300g値段も300円程度なので買いやすいです。ちなみに1番人気はきなこ豆です。賞味期限が短いので、すぐに食べない人は冷凍がおすすめです!

住所埼玉県川越市仲町5-13
営業時間09:00~17:00
定休日不定休
公式HP
Warning: file_get_contents(https://kuradukuri.com/member/まめ屋): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.0 404 Not Found in /home/slc/plan-ja.com/public_html/wp-content/themes/core_tcd027/functions.php on line 76
https://kuradukuri.com/member/まめ屋

参考情報

アクセス西武新宿線 本川越駅/JR川越線、東武東上本線 川越駅

埼玉県の人気ホテル・宿泊施設

この記事を書いた人

chi-k

chi-k

投稿者の記事一覧

地元のカフェ情報を載せたり、国内外問わず旅行が好きなので旅行情報など多く載せたいと思います♪よろしくお願いします(^^)★"

わんちゃん、ねこちゃん大好きです

関連記事

  1. 箱根を日帰りで楽しもう!おすすめの温泉・グルメ・観光スポット!
  2. ウィーンの美しい教会おすすめ6選(オーストリア)【ウイーン観光ス…
  3. 今熱い!スリランカの魅力!カレーに世界遺産に象にアーユルヴェーダ…
  4. 大人だって楽しい!恐竜いっぱい、上野 国立科学博物館
  5. 鳥取のおすすめ観光スポット 鳥取砂丘に砂の美術館、トムソーヤ牧場…
  6. 筑前の古都 秋月への旅
  7. 【特集】タイ・バリの次はラオス!ちょっと違った東南アジアを味わっ…
  8. 青森県津軽地方限定!若者が集うおすすめスポット6選!10代学生向…

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 厳島神社
  2. イルカウォッチング

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP