中国

トランジットで北京を楽しむ!中国の有名観光スポットに立ち寄ろう

0 オススメ  5,470 views

最近はヨーロッパやアメリカに行くときに、中国系の航空会社を利用する機会が増えてきています。その魅力はなんといってもお値段で、日系の直行便に乗った場合などと比べますと半額以下に抑えられることも少なくありません。もちろんサービスや乗り継ぎの面でデメリットはありますが、ここまで大きな金額差になると・・・という方も多いのではないでしょうか。

さて、今回は北京でのトランジットに注目しておすすめスポットを紹介していきます。

トランジットとは24時間以内の乗り継ぎ時間を指す言葉で、便によっては日中に10時間以上空いてしまうこともあります。そんなときにぷらっと空港を飛び出して北京観光ができたらステキじゃないですか?いくつかの観光スポットを紹介しますので、トランジット時間に合わせて行き先を決めましょう。

【人気の記事】RayBanのサングラス特集!! 

スポンサーリンク

北京国際空港から市内へのアクセス


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

北京国際空港から北京市内へは北京空港線という地下鉄が圧倒的に便利です。10分~15分間隔で運行しており、40分ほどで北京市内の地下鉄駅東直門駅に到着します。帰りに戻ってくる際はターミナル2とターミナル3の駅がありますので、自分がどちらのターミナルを利用するかを確認しておきましょう。

また、切符は自分でチャージするタイプのICカードを購入すると便利です。中国の自動券売機は割り込みが当たり前?のようになっていてよそ者は正直太刀打ちできません笑から、すべてICを使うのが無難でしょう。中国の公共交通機関は驚くほど安いので、短い距離でもどんどん使っていきましょう。

アクセス東直門駅まで40分

有名スポットの紹介①北京動物園


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

北京動物園は地下鉄「動物園」すぐのところにある好アクセスの動物園です。魅力は何といってもジャイアントパンダで、常時3頭以上が広々としたスペースで飼育されているのが特徴的です。それにも関わらず入場料は20元(300円前後)と非常に良心的。パンダだけでも見る価値があるといえそうです。

かなりの飼育頭数で園内も非常に広いため、時間があまりないという方はお目当ての動物を絞って訪れるほうが良いかもしれません。

住所137 Xizhimen Outer St, DongWuYuan, Xicheng Qu, Beijing Shi, 中華人民共和国 100044
営業時間7:30~17:00
定休日なし
料金20元

有名スポットの紹介②天安門&故宮

こちらも地下鉄天安門駅からすぐの立地になります。英雄毛沢東が掲げられている天安門の前は共産主義国の象徴ともいえる広場が広がっており、周囲には国会や裁判所などの重要機関が一挙に集結しています。

天安門の奥に進んでいくと、中国4000年の歴史が眠る故宮があります。世界最大規模の木造建築には多くのお宝や文化財が展示されていますが、本当に重要なものは世界大戦を逃れるため台湾の故宮博物館に移されているようです。

中国の王朝が持っていた権力の強さがひしひしと伝わってくる巨大建築物の数々には圧倒されること間違いないでしょう。

住所4 Jingshan Front St, Dongcheng Qu, Beijing Shi, 中華人民共和国
営業時間8:30~16:00
定休日なし

有名スポットの紹介③天壇公園


出典: http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1...

古代中国の宇宙観を表していると言われるこの施設は、3重の構造と柱型の形が特徴です。故宮の南側にあるこの建物と周囲の広い敷地はもともと祭祀に使用されていました。そののち王朝が倒れ中華民国が建国されるとそのような性質は失われてしまい、老北京(オールドペキン)を象徴する建物として一般市民に公開されました。

今は天壇公園となって周囲一帯が北京市民の憩いの場となっており、名実ともに北京を代表する観光スポットにもなっています。

住所1 Tiantan E Rd, Dongcheng Qu, Beijing Shi, 中華人民共和国

有名スポットの紹介④万里の長城

以前の記事で行き方の注意点などを紹介しましたので、ご参考ください。少し遠いので、所要時間は5時間ほど見ておきましょう。

参考万里の長城に最短到達!八達嶺長城 | ぷらんジャ

有名スポットの紹介⑤前門エリア

位置的には天安門の南側にあり、天安門の(故宮から見て)前にある門で前門と呼ばれるエリアです。

ここは多くの飲食店やお土産やが立ち並ぶ繁華街で、ちょっとした買い物をしたいという方にはぜひ立ち寄ってもらいたい場所です。

おすすめは一人でも気軽に北京ダックを食べられる「全聚德烤鸭店」です。基本的には回転テーブルの席で食べるきっちりとした超有名店なのですが、前門のこの店舗に限ってはイートインスペースのようなところが設けられていて、1500円程度で本格北京ダックを食べられます。(容器などがプラスチック製ですが、店舗で提供しているものと同じものだそうです。)

住所30 Qianmen St, Dongcheng Qu, Beijing Shi, 中華人民共和国 100051
営業時間11:00~13:30、16:30~20:00
定休日なし

スポンサーリンク

この記事を書いた人

mtmt

mtmt

投稿者の記事一覧

時間を見つけて国内外を旅し、写真に収めるのが趣味です。旅行は一人一人目的が違うものですから、一人でも多くの人に参考になるような情報をお伝えします!!

関連記事

  1. 近くて安い!マニラでやりたい5つのこと ~ショッピングに食事にカ…
  2. 子どもから大人まで楽しめる!関西のアスレチック特集
  3. 【特集】カッパドキアの空に無数に広がるバルーン
  4. By_Jougasaki 【特集】空港を楽しもう!羽田空港国際線ターミナルガイド|東京観光…
  5. 五台山 日本から最も近いチベット仏教の聖地で神秘の世界に触れる
  6. 成都市内にある中国の古き良き時代を今に伝える古都ー成都錦里古街
  7. 【特集】アメリカの広大な景色をレンタカーで楽しむ方法
  8. 日帰りで行ける!関東の不思議で美しい風景5選

新着コラム

最新グルメ記事

最新の特集

注目プラン

  1. 夏目漱石内坪井旧居

東日本の新着プラン

西日本の新着プラン

お得情報

  1. サンシャインツアー
PAGE TOP